JA山形市

令和7年度
職員採用募集Recruit


JA山形市の職員採用情報を掲載しています。下記項目からご覧ください。(最終更新R6.5.22)

     

新卒採用職員募集要項・応募様式【受付終了しました】

 


「山形市農業協同組合入組志願書」履歴書様式はこちらよりダウンロードしてください。

 

必要書類・採用スケジュール

書類選考 必要書類

令和6年5月21日(火)締切 ※必着 郵送・持参可
① 自筆の履歴書
(写真(縦4.5㎝×横3.5㎝)を貼付)
※他に写真1枚提出して下さい。
※「山形市農業協同組合入組志願書」履歴書様式を使用してください。(募集要網参照)
② 学業成績証明書
③ 卒業または卒業見込証明書
(成績証明書と同一証明の場合は省略可)
書類選考結果(合否)の通知(郵送)  令和6年5月21日(火)

第一次試験

令和6年6月3日(月)
適性検査SPI(能力及び性格検査)
※第一次試験前に書類選考を行います。

第二次試験

令和6年6月20日(木)
グループ討議、個人面接(予定)

内定通知日(郵送)

令和6年6月25日(火)

以  上

    

既卒・社会人 准職員募集要項・応募様式【受付中】

 


「山形市農業協同組合入組志願書」履歴書様式はこちらよりダウンロードしてください。

 

企業説明会・インターンシップのご案内【受付中】

JA山形市の企業説明を希望する学生のみなさんを随時受付しています。「農協に関することを詳しく知りたい」「現場の雰囲気を見学したい」「職員と話して実際のはたらきがいをききたい」「福利厚生や待遇について詳しくききたい」等、企業研究をしたい学生のみなさんは是非お問合せください。1名でも複数でも受付可能です。

企業説明のスケジュール(例)

①JA山形市の企業説明(1時間程度)
②質疑応答
③JA山形市管内の支店見学(1時間30分程度)

インターンシップについて

インターンシップにつきましては、学生の希望に合わせてスケジュールを組みますので、一度対面で打合せをしたうえで実施します。希望する方は下記申込先へお問い合わせください。

申込先

山形市農業協同組合(JA山形市) 本店
総務部 江口 宛
TEL:023-623-0526
Mail:soumu@jayamagatashi.or.jp
※メールの場合は①氏名 ②学校名・学年 ③連絡のつきやすい電話番号 ③希望日・時間 を記載の上申込をお願いいたします。
 

参加予定の合同企業説明会

現在参加予定の合同企業説明会はありません。

   

先輩職員のメッセージ

「JA山形市」ってどんな仕事があるんだろう? 仕事のあれこれや社会人になるまでに何をすればいいのかを 先輩職員が学生の皆さんへお届けします。

海野 愛奈(かいの まな)

北山形支店(窓口) 入組1年目

JA山形市ってどんなところ?

幅広い分野の知識を身に付けられるところ

●どんな仕事をしていますか?

窓口で、入金、出金、振込、口座開設、定期貯金・積金の開設継続、税金のお支払い、顧客情報の管理、推進、電話対応を主に行っております。
オペレーションの迅速、丁寧、正確性を意識して日々窓口業務を行っております。また、お客様一人ひとりに適した推進や、丁寧に分かりやすく説明すること、ちょっとした気遣いを心掛けております。
分からないことは曖昧にせず、周りの方に聞き、自分のマニュアルを作成し二度同じ質問をしないよう、対策を行っております。

●どんなことがやりがいですか?

窓口業務は、直接お客様と関わることができる場であり、感謝の言葉を頂けると、とても嬉しいです。また、マニュアルを見ないと出来なかったオペレーションを、何も見ず一人で行えた時は、成長している喜びと達成感を感じました。お客様との何気ない会話、世間話ができた時はとても楽しい気持ちになりました。

●学生へメッセージ

JA山形市は、農業の他にも信用事業、共済事業、経済事業、不動産事業、健康福祉事業など幅広い事業を展開しております。そのため、覚えなくてはならないことが沢山あります。しかし、全ての分野が、自分が生活するうえで、とても役に立つことばかりです。様々な事業に携わることで、多くの知識を身に付けることができ、大人として大きく成長できる場です。不安や悩み、迷いがあるかと思いますが、最後まで頑張って欲しいです。

海野職員の一日

●AM
8:00 出勤 予定確認・配信チェック
8:30 朝礼 支店全員の予定確認
9:00 窓口対応
●PM
12:00 昼食・休憩
13:00 窓口対応
15:00 締め作業 税金・伝票・精査
17:00 終礼 清掃
17:15 退勤
 

時田 歩菜(ときた あゆな)

上町支店(窓口) 入組1年目

●JA山形市ってどんなところ?

人との繋がりが深く、多くを学べる職場

●どんな仕事をしていますか?

主に窓口で、入金や出金、振込、税金の支払い、口座振替の受付、口座の開設や解約、顧客の情報登録や変更などの各種手続きを行っております。 また来たいと思っていただけるような雰囲気を目指し、明るく挨拶することや笑顔で対応すること、正確かつスムーズな手続きを意識するようにしています。 また、わからないことや納得できないことはそのままにせず、周りの人に聞き、理解したうえで解決するように心がけています。

●どんなことがやりがいですか?

窓口は、お客様と直接関わる場になるので、感謝の言葉をいただいた時や、名前を呼んでもらった時、会話をしている時など、利用者の方とのコミュニケーションは嬉しくなる瞬間です。
また、お客様からの問いかけに答えられた時や、教えてもらったことを一人でできるようになった時、仕事を頼まれた時などに特にやりがいを感じます。 目に見える形で表れる場面が多く、やりがいや喜びを実感しやすい環境であると思います。

●学生へメッセージ

JA山形市は、幅広い事業を展開しており、利用者の方との関わりが深い職場です。上司や先輩からはもちろんですが、利用者の方から学ばせていただく機会も多くあり、自分の成長を実感することができます。
就職活動を進めていくうえで様々な悩みや不安があると思いますが、ひとつの大きな選択となるので、納得がいくものとなるように前向きに取り組んでください。皆さんのこれからが充実するよう、微力ながら応援しています。

時田職員の一日

●AM
8:00 出勤 
8:30 朝礼 
9:00 窓口対応
●PM
12:00 昼食・休憩
13:00 窓口対応
15:00 締め作業
17:00 終礼・清掃
17:15 退勤
  
  • ディスクロージャー
  • わかば
  • コミュニケーションガイド
  • 生産組織のご紹介
  • e-Tax