JA山形市

令和5年度
新規採用職員募集Recruit

募集要項


「山形市農業協同組合入組志願書」履歴書様式はこちらよりダウンロードしてください。

参加予定の合同企業説明会

【終了】令和4年3月4日(金)16:20~16:35
  やまがたWEBワークフェス

必要書類・採用スケジュール

書類選考 必要書類

① 自筆の履歴書
(写真(縦4.5㎝×横3.5㎝)を貼付)
※他に写真1枚提出して下さい。
※「山形市農業協同組合入組志願書」履歴書様式を使用してください。(募集要網参照)
② 学業成績証明書
③ 卒業または卒業見込証明書
(成績証明書と同一証明の場合は省略可)

第一次試験

適性検査SPI(能力及び性格検査)
※第一次試験前に書類選考を行います。

第二次試験

グループ討論(予定)
※グループ討論は新型コロナウイルス感染対策をしたうえで行います。

第三次試験

個人面接(予定)

以  上

先輩職員のメッセージ

「JA山形市」ってどんな仕事があるんだろう? 仕事のあれこれや社会人になるまでに何をすればいいのかを 先輩職員が学生の皆さんへお届けします。

赤井 優寿美(あかいますみ)

総務部総務課(事務) 入組1年目

A山形市ってどんなところ?

たくさんの方々との繋がりを感じながら自分を高められるところ

●どんな仕事をしていますか?

毎日、朝と夕方に各部署から届いた精査照合票を基にJA全体の資金の精査照合を行っています。また、受け取った郵便物を部署ごとに仕分けて各部署へ届けたり、組合員情報を整理して名簿や資料を作成したりと事務作業をメインに行っています。一つ一つの作業や業務を行うにあたり、見直しや確認を丁寧に行うよう日々心掛けています。

●どんなことがやりがいですか?

私の業務上、組合員や利用者の方と直接接する機会はなかなかないのですが、JA山形市の各事業は全てが有機的に結びついているため、どんな業務も必ず多角的に関連しあっています。新しい業務内容を覚えて、その作業にどんな意味があるのかを理解したときや、目の前の業務と他部署の事業との繋がりを感じたときに、自分の仕事のスキルアップを実感し、やりがいを感じます。

●学生へメッセージ

地域に密着したJA山形市だからこそ、地域の方々との繋がりをより一層感じられ、同時に山形の魅力も再認識できると思います。また、総合事業であることから、農業に関する事業はもちろん、信用・共済事業や不動産事業、相続や確定申告、健康福祉の事業等、組合員や利用者の方々に役立つ様々な事業を行っており、それと同時に自分の生活や人生に役立つ知識を身に付けられるのも魅力の一つです。 コロナ禍における就職活動は大変かとは思いますが、残りの学生生活を謳歌しつつ、悔いの残らぬよう自分らしく頑張ってください!

札野夢葉(ふだのゆめは)

金融部信用課(窓口) 入組1年目

●JA山形市ってどんなところ?

日々成長していけるところ

●どんな仕事をしていますか?

信用事業の窓口で、入金、出金、振込、通帳や定期貯金、定期積金の口座開設、税金の支払い、住所変更等の情報登録や変更などを主に行っており、この他にも満期案内の電話、窓口での推進も行っています。窓口は入店した際に最初に目に入るところなので印象を大事にしています。また、利用者の方の大切なお金を扱うため、正確で丁寧な対応を心がけています。

●どんなことがやりがいですか?

利用者の方から感謝の言葉を頂いたときと、様々な事業を通じて多くの知識を身につけられることがやりがいだと感じます。農協での知識のほとんどは生活に関わってくるため、覚えて無駄という知識はなく、覚えた分だけ自身の知識の幅が広がっていきます。そして、たくさんの知識を身につけていくことができれば利用者の方々の生活をより良いものとしていくための提案や説明に繋がっていくと思っています。

●学生へメッセージ

JA山形市は地域に密着していることで、山形市に深く関わることができ、地域に貢献していけると思います。また多様な事業を通してたくさんの知識を身につけられること、 組合員や利用者と深くと関わっていけることはやりがいでもあり、魅力的だと感じます。 コロナの影響で、学生生活や就職活動が思うようにいかず大変な状況だと思いますが、コロナに負けず頑張ってください!

岩村豊(いわむらゆたか)

上町支店(総合外務員) 入組1年目

●JA山形市ってどんなところ?

働きながら学ぶことができる職場

●どんな仕事をしていますか?

外務員として信用事業(JAバンク)、共済事業(JA共済)の業務を行なっております。組合員や利用者の方々のお宅を訪問し、信用事業は年金推進や定期積金の集金、共済事業は自動車、火災等の短期共済・生命共済・終身共済・建物更生共済の継続、提案などが主な業務内容です。組合員や利用者の方とのコミュニケーションを大切にしながら関わり、それぞれに合った視点で提案、説明できるように努めています。

●どんなことがやりがいですか?

組合員や利用者の方々と日々接する中で少しずつですが、信頼関係を築けているのが実感できた時にやりがいを感じます。年金推進をしている際に「岩村君だからお願いしたい」などと言っていただけた時はとても嬉しかったです。これからも一人ひとりに寄り添った業務を行なっていけるよう頑張っていきたいです。

●学生へメッセージ

新型コロナウイルスの影響で学生生活や就職活動に様々な制限が生じているかと思います。私もコロナ禍の就職活動を経験し、難しさを味わった一人です。”出来ないこと”ではなく”今できること”に視野を広げ、自分のやりたい事を見つけてほしいと思います。そして、残りの学生生活を楽しんでください。

  • ディスクロージャー
  • わかば
  • コミュニケーションガイド
  • 生産組織のご紹介
  • e-Tax