先輩職員のメッセージ
「JA山形市」ってどんな仕事があるんだろう?
仕事のやりがいや社会人になるまでに何をすればいいのかを先輩職員が学生の皆さんへお届けします。
清野 千桃(せいの ちもも)
美畑支店(金融窓口) 入組1年目
JA山形市ってどんなところ?
毎日新しいことを学べるところ
●どんな仕事をしていますか?
窓口で通帳からの入出金、振込、口座・定期貯金・定期積金の開設、解約、税金の支払い、口座振替の受付、顧客情報の登録や変更の受付、推進、電話対応などを行っています。正確なオペレーションや明るく笑顔で対応することを日々意識しながら業務に取り組んでいます。今はまだできないことや覚えなければならないことが多くありますが、上司や先輩に教えていただきながら自分なりに学習し、より良い仕事ができるように頑張っています。
●どんなことがやりがいですか?
窓口に来店してくださった方の質問に自分で答えられたときや、教えていただきながら行っていたオペレーションを一人でできるようになったときがやりがいです。自分の成長を実感することができ、もっと役に立てるように頑張りたいと感じます。 また、組合員・利用者の方と窓口や各イベントでお話できたときは嬉しい気持ちになります。

●学生へメッセージ
学生から新しく社会人となり、仕事はちゃんとできるのか、人間関係は上手くいくのかなど不安や悩みは多くあると思います。私も同じように感じていた一人ですが、JA山形市には困った時には優しく教えてくださる組合員・利用者の方や、頼れる上司・先輩がたくさんいらっしゃいます!ぜひ私たちと一緒にJA山形市で働いてみませんか?みなさまにお会いできる日を楽しみにしています。
宮崎 晃成(みやざきこうせい)
小白川支店(くらしの相談員) 入組1年目
JA山形市ってどんなところ?
地域の何でも屋さん
●どんな仕事をしていますか?
組合員・利用者の方のご自宅・勤務先へ伺い、集金、払戻、振込、定期貯金・定期積金の開設などの各種お手続き、金融商品の推進、お米の配達などを行っております。日々の業務のなかで、信頼されるよう、迅速な対応、正確で丁寧な仕事を心がけております。また、日常のコミュニケーションを大切にすることで、「この人になら任せられる」と思っていただけるよう意識しております。
●どんなことがやりがいですか?
集金などの業務で関わっている、組合員・利用者の方に、覚えてもらったとき、感謝の言葉をいただいたとき、頼りにされたときなどは、やっていてよかったと心から感じます。JA山形市の業務では、組合員・利用者の方と関わることが多いこともあり、自分の行った仕事が普段のコミュニケーションを通して、言葉という形になって表れるため、やりがいを感じやすい職場です。

●学生へメッセージ
JA山形市の業務は、皆さんが想像しているような農業に関する業務だけでなく、金融機関としての業務や不動産センターの業務など多岐にわたります。その分、覚えなければならないことが多いですが、先輩や上司に教えていただける環境が整っているため、それほど心配しなくてよいと感じます。 日々の就職活動お疲れ様です。皆さんの成功を陰ながら応援しています。願わくば、皆さんと出会い共に仕事をする日が来ると良いなと思っております。
佐藤 駿介(さとう しゅんすけ)
美畑支店(くらしの相談員) 入組7年目
JA山形市ってどんなところ?
人と人とのつながりが重要な職場
●どんな仕事をしていますか?
様々な相談業務を通して貯金の受入、資金の融資、ニーズに合わせた共済の推進を主に行っています。相談内容によっては不動産部や経済部に同行してもらい対応することもあります。組合員・利用者の利用拡大を目指すだけでなく、既存の取引が無い方にも利用いただけるよう、活発に訪問活動・情報提供を行っています。土日は不動産サポーターとして出勤を命じられ、当JA管理アパートの入居者の募集を行う日が定期的にあります。
●どんなことがやりがいですか?
組合員・利用者から「ありがとう」と言っていただいたときが何よりのやりがいで、仕事へのモチベーションとなっています。 訪問活動を行っていると、将来の経済的不安の悩みを持っている家庭が多くあると感じます。組合員・利用者が生涯にわたって安心して過ごしていけるよう、貯金と共済それぞれの特徴を活かした提案をしていくことが、最も役に立てる瞬間だと感じています。

●学生へメッセージ
ご卒業(予定)、おめでとうございます!学生としての時間は楽しくお過ごしでしょうか。 私たちの仕事は日々勉強が必要ですが、どれも自分の身の回りのことに役立つことばかりなので、とても充実した時間が過ごせるはずです。 みなさんがこれまで培ってきたことを十分発揮できるよう、応援しています。
長谷川 詩織(はせがわ しおり)
金融部 共済課(事務) 入組10年目
●JA山形市ってどんなところ?
超地域密着型で一人ひとりのために一生懸命なところ
●どんな仕事をしていますか?
金融部門には本店・支店があり、本店には支店と同様の店舗の機能と本部の機能の両方があります。私は本店の本部機能として、共済の引受業務を主に担当しています。生命・建物・自動車共済等様々な共済がありますが、各店の営業担当者が組合員・利用者のみなさん一人ひとりのお話を聞いて必要な保障を提案した結果お申込みいただいた新契約や、既存の契約について生活状況に応じた変更点に対応するための異動申込の精査をしています。
●どんなことがやりがいですか?
身近に暮らすみなさんの生活のお役に立っていると感じられることがやりがいです。今の業務では組合員・利用者のみなさんと直接関わる機会は多くありませんが、JA山形市のどの業務もみなさんの毎日のくらしに深くつながっています。毎日食べるお米、暮らす家、お金、自分や家族のための保障。どれも生活に不可欠で、これらについて身近でサポートでき、頼りにしていただける存在であることはとても嬉しいことだと思っています。

●学生へメッセージ
就職活動は、自分のやりたいことは何なのか、働くことを通して何を得たいのか、たくさん考える時間だと思います。正解はないと思うので、とにかく今はめいっぱい悩んで行動して、みなさんが自分らしく活躍できる場を見つけてほしいです。働いてからも楽しいことだけではありませんが、最初に持った志を忘れずに一生懸命取り組むことが大切だと思います。山形市が好きで、この地域の人のくらしの役に立ちたいという思いがある方はぜひ一緒に働きましょう。
吉田 惇(よしだ じゅん)
不動産部 企画業務課 入組15年目
JA山形市ってどんなところ?
なんでもやさん
●どんな仕事をしていますか?
不動産部企画業務課では、組合員の方や利用者の方からの依頼に基づき、事業用テナント・事務所の賃貸の仲介や土地・建物売買の仲介、宅地分譲の開発やアパートや店舗などの建物建築の企画・提案などを行っています。
●どんなことがやりがいですか?
やはり売買契約や賃貸借契約が成立した際に、やりがいを感じます。不動産業務は、最初の相談から成約まで時間を要することも多く、長いものでは年単位で成約する案件もあります。成約に至った際の達成感もひとしおです。成約の際には、売主の方や買主の方から感謝されることも多く、自身のモチベーションの向上にも繋がっています。

●学生へメッセージ
JA山形市は、経済事業、金融・共済事業、不動産事業など多岐にわたる事業を展開しています。JAが展開する事業が組合員や利用者の皆様の生活のあらゆる事に、密接に関わっており、私がJA山形市を「なんでもやさん」と表す所以です。生活に密接に関わっている分、私たち職員に期待される知識の幅や質も求められますが、心配はありません。私たち先輩職員が全力でサポートします。是非、JA山形市でお待ちしています。
中村 康二(なかむらこうじ)
不動産部 賃貸業務課 入組8年目
JA山形市ってどんなところ?
地域密着
●どんな仕事をしていますか?
組合員の方のアパート管理業務や入居者への対応、入居斡旋、申込・契約と様々な業務を行っております。主に渉外担当として組合員の方へ退去した部屋のリフォームの提案や物件へ修繕箇所の確認、入居中の不具合対応、HPへ掲載する部屋の写真更新など外での活動が多いです。宅地建物取引士や賃貸不動産経営管理士の国家資格が必要となり、自己負担にて試験勉強が必要になりますが、自分自身のスキルアップに繋がります。
●どんなことがやりがいですか?
自分で手掛けた部屋の入居が決まった時や組合員の方へ入居の連絡をした際に感謝されることがやりがいに繋がります。 不動産業は入居者からのクレーム対応や組合員の方へ修繕費用を請求することが多く、「すみません」と言ってしまう場面が多々あります。その中で、入居者より問題を解決した際や組合員の方より入居のお礼の言葉を頂くといつにも増してモチベーションが上がると感じます。

●学生へメッセージ
就職活動は、自分を見つめ直すいい機会になると思います。様々な業種の方にも会えるので、人生における大きなイベントだと思って、楽しむ気持ちを持ちながら精一杯頑張って下さい。心より応援しております。学生時代は社会人になっても遊びに行くような友人を大切にしてください。社会人になってからお互いの情報交換や何より相談に乗って貰えるだけで心の余裕が生まれます。最後の学生生活悔いの残らない様に楽しんで下さい。
浅野 健介(あさの けんすけ)
経済部 経済課 入組6年目
JA山形市ってどんなところ?
旧市街地を主なエリアとしていることもあり、地域に根差した職場
●どんな仕事をしていますか?
農業の分野に特化した業務が多く、季節によって業務が異なるのが特徴です。 一番の大きな業務の目的は農家組合員の農業所得を上げることです。業務内容としては組合員がJAへ出荷した花卉や野菜などの荷受、出荷業務、各品目の生育状況の確認のために行われる圃場巡回への出席、組合員が活用する補助事業の申請事務、事務局として各生産部会の活動のサポートを主な業務として行っております。また、田植え、稲刈りの繁忙期の時期には農機具の運搬業務や、修理業務、秋にはJAへ出荷された玄米の検査業務を行っております。
●どんなことがやりがいですか?
JAによっては品目ごとに担当が設けられているところが多いのかと思いますが、多くの品目に携わることができ、あらゆる品目についての知識を得る事が出来るようになれる点です。私もまだまだ勉強中ですが日々新しい発見や学びがあることがやりがいとなっております。

●学生へメッセージ
勉強、部活、バイト等生活の中心にあるものは、皆様それぞれ異なると思いますが、何をするにしても自分が納得するまでやりこんでみてください。その結果がどうであれ、何かを成し遂げた、やりとげた経験は今後の人生でプラスになるのではないかと思います。失敗することや上手くいかないこともたくさんあるかとは思いますが、目の前の結果だけではなく
小嶋 美香(おじま みか)
経済部 農業者経営支援室 室長代理 入組14年目
JA山形市ってどんなところ?
組合員・利用者との繋がりを通じて、様々な知識を身に付け成長出来る職場
●どんな仕事をしていますか?
農業・不動産賃貸業を営む組合員・法人の、日々の事業に掛かる経費・収入についての記帳代行をしています。組合員宅や法人に訪問して回収した領収書や出荷伝票・通帳の写しを基にシステムへの打ち込みを行い、1年間かけて収支内訳書を完成させ、最終的に確定申告書を提出します。
●どんなことがやりがいですか?
ただ作業をこなすだけではなく、知識がどんどん蓄積されて行けば、組合員に対して提案やアドバイスが出来るようになることです。また、現在の部署は税金のみならず社会保険・雇用関係についても取り扱い、税理士や社会保険労務士からの指導を受けながら、生活に関わりの深い知識に触れることが出来ます。

●学生へメッセージ
JA山形市は複数の部署があり、業務内容も異なりますが、同じ組合員の生活向上を目指して業務を行うという点で、一体感のある職場です。困ったり悩んだりした時も、部署の上司や同僚だけではなく他の部署からの協力を得て解決することもあります。また組合員・利用者はJA山形市の職員を温かく迎え入れて下さるので、新人でも安心して働ける職場です。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか。














